CUSTOMER OPERATIONS
COORDINATORI.T.
顧客導入支援室
PROFILE
旅行会社の販売職などを経て当社へ。PIP-Maker®が撮影不要で動画を作れるサービスと知り、心惹かれた。面接時に当時の部下を褒める社長の姿を見て、部下を褒めることができる社長の会社は信用できると思ったことが入社の決め手。現在は新設された顧客導入支援室にて、PIP-Maker®のスムーズな導入をサポートしている。
たくさんの人を巻き込み、PIP-Maker®のファンをつくるために。
前部署のカスタマーサービスは、ご契約をいただいた後に運用サポートを行うのですが、新しく新設された顧客導入支援室では、ご契約いただく前の導入のタイミングでのお悩みや困りごとをサポートし、スムーズに運用のレールに乗せるまでを担当しています。導入前のタイミングは、お客様も真剣に検討している段階なので、セキュリティや費用対効果など核心の部分で質問をいただくことが多く、他社の事例を紹介したり、契約後を見据えて何をすべきかを提案しています。PIP-Maker®の運用を成功に導く鍵のひとつは、社内でたくさんの人を巻き込むこと。そのために、導入のタイミングでは担当者の方以外にもPIP-Maker®を知ってもらうために、クライアント社内向けのセミナーや勉強会を開催しています。PIP-Maker®に対する壁を低くして、最終的にはより多くの人に「ファン」になっていただくことが私の役目です。その後、ある程度お客様がPIP-Maker®を使えるようになり、運用のレールに乗せることができたらカスタマーサクセスにバトンタッチします。
お客様に寄り添う姿勢と顧客視点のコミュニケーションで信頼関係を築く。
以前のカスタマーサポート職も同様ですが、大切なのはお客様の懐に飛び込んでいけるコミュニケーション力とお客様に寄り添う姿勢。一歩踏み込んだ話をするにしても、「この人だったら話を聞く価値がある」と思ってもらえないと、話を真剣に聞いていただけない。PIP-Maker®はもちろん、お客様の業界や運用課題など、常にいろんな話題の引き出しを用意しています。そうした密なコミュニケーションを経て、お客様との信頼関係を築いていきます。PIP-Maker®を導入していただいたらそれで終わりではなく、導入いただいてからがスタート。当社はカルチャーとしても「顧客視点」を大切にしていますし、私自身もどちらかというと自分よりお客様が大切。喜んでいただくことで自分の満足感につながるので、そのために努力をすることは全く苦になりません。
Daily Time Schedule Of The Day
私のとある1日
出社後はメールチェックと1日のスケジューリング
資料チェックなど勉強会の準備
クライアント社内向けの勉強会を行い、PIP-Maker®の浸透を図る
ランチ
クライアント担当者と面談し、運用における課題をヒアリング
導入前のお客様に対し、他社事例の紹介や提案を行う
明日のセミナー資料の仕上げ・確認
退勤