WEB CONTENTM.N.
WEB・コンテンツ
PROFILE
人と話すことの苦手意識を克服しようと、前職では注文住宅の営業にチャレンジ。厳しい労働環境の中、売上結果も出せたので、次は自分が好きになれる商品を営業したいと転職活動を開始。パワーポイントから動画が作れる容易性やクオリティからPIP-Maker®に興味を持ち入社。3年間の営業職を経て、現在はコンテンツ制作に携わる。
視聴者目線で、より伝わるコンテンツ作りを。
以前の営業職では、お客様から頼っていただけることにやりがいを感じたり、業務の中で自分の成長を感じることができて、それが喜びにつながっていました。現在は3年間の営業経験を糧に、お客様のコンテンツ制作にチャレンジしています。コンテンツを作る上ではヒアリングが欠かせないので、営業でたくさんのお客さんと接した経験はとても役に立っています。ヒアリングした要望をもとに、視聴者目線のコンテンツ作りを心がけています。私はもともとコミュニケーションに苦手意識を持っていたため、自分が伝えたいことを動画で伝えてくれるPIP-Maker®は、本当に素晴らしいと思います。情報を詰め込みすぎても伝わらないので、交通整理をして、わかりやすく情報をまとめ、「伝わる」コンテンツを作ること。今の私には難しくもありますが、とてもやりがいを感じています。
じっくりと掘り下げるプロセスが、より良いコンテンツの鍵に。
この部署に移動して最初に担当したのが、教育機関のお客様。生徒に対して行う授業の動画化をお手伝いしたのですが、強いこだわりをお持ちでした。完成までにとても苦労しましたが、最終的に「生徒の習熟度が上がった」と大変ご満足いただくことができました。コンテンツ制作をご依頼いただくお客様には、基本的に「こうしたい」という強い思いがあります。だからと言って、お客様の求める通りに制作をするのではなく、ヒアリングを通して、なぜそうしたいのか?その目的は何なのか?それが最適解か?をじっくりと掘り下げるプロセスが大切だと実感しています。そういった意味でも、PIP-Maker®のコンテンツ制作の「プロ」として、情報の伝わりやすさはもちろん、デザイン面にも考慮しながらやお客様の思いを詰め込こんだコンテンツを作っていきたいですね。
Daily Time Schedule Of The Day
私のとある1日
出社後はメールチェックと制作中コンテンツの納期の確認
コンテンツ制作
ランチ
コンテンツ制作にあたり、クライアントに要望をヒアリング
コンテンツ制作
制作がひと段落したため、セミナーの企画を考え、提案資料を作成
退勤